寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

【宿泊記】ホテルグレイスリー大阪なんば / バス・トイレ別の快適ビジネスホテル Hotel Gracery Osaka Namba

「ツイン」

大阪市波速区元町にある「ホテルグレイスリー大阪なんば」に宿泊しました。

グレイスリーブランドとしては大阪初です。

運営は藤田観光株式会社のWHG事業グループ、ホテルの開業は2019年7月1日です。

地下鉄四つ橋線なんば駅から僅か徒歩1分と便利な立地です。

通りの反対側にはブティックホテルなども建ち並んでいます。そんな場所柄もあってか宿泊客にはかなりの割合でカップ(←死語ですかね?)を見かけました。

幸いにも、というか残念ながら(?)隣室にそうした客は来なかったので静かな夜を過ごせました。

ホテル外観

 フロントは2階にあります。エレベーターの扉がフロントの階だけ逆側が開くタイプです。エレベーターに乗って両方に扉があることに気づけば察することは出来ますが、ボケーッとしていると反対側が開いて慌てて回れ右をする羽目になり、滑稽な姿をフロント若しくは2階でエレベーター待ちをしている他のお客さんに目撃されることになります。

幸いにも醜態をさらすことなくチェックインが済みました。

邪魔してはいけないと思い、カップルが乗ったエレベーターを1台やりすごして客室へと向かいます。

フロア図(避難経路図)

単純明快なレイアウトは緊急時に助かります。

f:id:mappeke:20210130190429j:plain

扉まわり

正面の白い扉が客室入口、左手の2つの木製扉がお手洗いとバスルームへの入口。

f:id:mappeke:20210130190418j:plain

電源はスロットにカードキーを差し込んだらONになるタイプ。

f:id:mappeke:20210130190442j:plain

クローゼット

オープンタイプというかフックに引っ掛けるのみ。

f:id:mappeke:20210130190509j:plain

シューシャイン、洋服ブラシ、靴べら。

そしてスリッパは使い捨てと通常タイプの2種類があります。

いつも思うのですが、この手の使い回しタイプのスリッパは、かかと下の幅が狭いために安定感が無く、履くと足元がグラつく感じがするのは私だけの悩みでしょうか?

f:id:mappeke:20210130190456j:plain
f:id:mappeke:20210130190521j:plain

入口から部屋を見た様子。そして三菱電機製エアコンの操作部。

f:id:mappeke:20210130190531j:plain
f:id:mappeke:20210130190547j:plain

ツインルーム

部屋面積は23㎡。

ビジネスホテルのツインにしては広々とした客室です。

f:id:mappeke:20210130190601j:plain

別角度から。

f:id:mappeke:20210130190630j:plain
f:id:mappeke:20210130190615j:plain

ベッド

サイズは幅110cmの標準的なシングルサイズ。

f:id:mappeke:20210130190642j:plain

枕は一種類のみ、枕元のコントロールパネルにはUSBコンセントもあります。

f:id:mappeke:20210130190840j:plain
f:id:mappeke:20210130190907j:plain

机まわり

ワーキングデスクは無くてソファと丸テーブルのみです。

最近はこうしたタイプの部屋が増えつつあるので、書類を広げてパソコンを開く者にとっては正直不便ではあります。

f:id:mappeke:20210130190655j:plain

テレビと電話やティッシュ

f:id:mappeke:20210130190707j:plain
f:id:mappeke:20210130190719j:plain

冷蔵庫内にはミネラルウォーターが入っていました。

このようにあらかじめ冷えていると手間が省けてありがたいです。

冷蔵庫の下には引き出し式のセーフティボックス。

f:id:mappeke:20210130190732j:plain
f:id:mappeke:20210130190745j:plain

上段にはティーセット、下段には安っぽい加湿器とアイロン。

f:id:mappeke:20210130190802j:plain
f:id:mappeke:20210130190828j:plain

引き出し内にはランドリーバッグとスマホ充電用のアダプター類。

冷蔵庫がある棚の天板上にコンセントがあります。

f:id:mappeke:20210130190816j:plain
f:id:mappeke:20210130190853j:plain

ナノイー発生機も最近のホテルに増えてきた設備です。

しかしパイロットランプの青色が、気になる人にとっては少々目障りかもしれません。

f:id:mappeke:20210130190953j:plain
f:id:mappeke:20210130191010j:plain

水回り

水回りの設備は独立タイプなので自宅のように落ち着けます。

お手洗い

ウオシュレットのリモコン操作部のスイッチは、”カチッ”となるまで押し込まないと動作しないタイプ。これも最近よく見かけるようになりました。

f:id:mappeke:20210130190922j:plain
f:id:mappeke:20210130190936j:plain
洗面所

ユニットバスの狭苦しさとは無縁の水回り環境です。

鏡が大きく錯視で広く見えます。

f:id:mappeke:20210130191024j:plain

シンクは角型、シングルレバーの混合栓。

f:id:mappeke:20210130191035j:plain

タオルはWHGホテル共通のロゴ入りタイプ。

ナイトウェアはシンク下の棚に収納されています。

f:id:mappeke:20210130191049j:plain
f:id:mappeke:20210130191105j:plain

アメニティと袋入りのドライヤー。

f:id:mappeke:20210130191118j:plain
f:id:mappeke:20210130191130j:plain
バスルーム

洗い場付きのバスルームです。ブルーの壁面が鮮やかですね。

f:id:mappeke:20210130191142j:plain

石鹸類はペリカン石鹸製のホテルアメニティ「アロマライズ」。

f:id:mappeke:20210130191155j:plain

シャワーはハンドシャワーのみですが、大型で水量も豊富。

f:id:mappeke:20210130191218j:plain

やっぱり洗い場のあるバスルームは便利です。

f:id:mappeke:20210130191207j:plain

 

管理人の”ヌシ”がオススメするミナミのホテル。