寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

【乗車記】おれんじ食堂 Orange Restaurant

「2便スペシャルランチ」

観光列車おれんじ食堂に乗車しました。今でこそ各地で運行されているレストラン列車ですがその先駆けとも言える列車です。運行開始は2013年3月、「変わりゆく美しい九州西海岸の景色を眺めながらゆったり、のんびり、スローライフな旅が楽しめる快適な空間の演出」がコンセプト。

始発駅は新八代。当日は九州新幹線で現地入り。改札が始まるまで時間があったので新幹線駅構内に新規オープンしていた”はちみつ”の店で希少な巣蜜を安価で購入できたのは収穫でした。

時間となったのでいざ乗車です。

f:id:mappeke:20210130093730j:plain

青色が鮮やかな車両のデザインは水戸岡鋭治さん。

f:id:mappeke:20210130093737j:plain
f:id:mappeke:20210130093722j:plain

車内は木がふんだんに使われていて優しげです。運転席横には展望スペースもありますが乗車中は食事をするのに精一杯で車内をブラつく暇は一切ありませんでした。

f:id:mappeke:20210130092713j:plain
f:id:mappeke:20210130092628j:plain

列車はダイニングカーとリビングカーがありますが、今回は隣席との間にパーテーションがあり座席もソファでゆったりとしているリビングカーを選択しました。

f:id:mappeke:20210130092725j:plain

新八代出発は11時10分。しばらくはお茶やお菓子が出されます。ランチの開始は水俣以降です。

f:id:mappeke:20210130092737j:plain
f:id:mappeke:20210130092747j:plain

どれも沿線の店で作られる品ばかり。車窓を眺めながらのんびりとします。いま思えばこの時間に車内散策をしておけばよかったのかもしれません。

f:id:mappeke:20210130092826j:plain
f:id:mappeke:20210130092813j:plain

ちくわは温かかった。

f:id:mappeke:20210130092800j:plain

水俣で料理が積み込まれてランチの始まりです。アミューズ水俣有機野菜を凝った盛り付けで

f:id:mappeke:20210130092834j:plain
f:id:mappeke:20210130092847j:plain

オードブルは長島産鮮魚のカルパッチョ

f:id:mappeke:20210130092859j:plain
f:id:mappeke:20210130092911j:plain

スープ・ド・ポワソンは長島岩塚水産「鮃のフリカッセ」。

バケットを茸の旨味が濃縮されたソースに浸けて食べます。

f:id:mappeke:20210130092924j:plain

ラニテは八代産梨のお口直し。

f:id:mappeke:20210130092938j:plain

ヴィアンドは阿蘇の放牧牛 赤牛のグリエ。

f:id:mappeke:20210130092951j:plain

箸で切れるほどに柔らかいです。

f:id:mappeke:20210130093004j:plain

丁寧でそれでいて楽しげな客室乗務員さんのもてなしもあって、時間はあっという間に過ぎていきます。

f:id:mappeke:20210130093019j:plain

最後のデザートは2種のフルーツテリーヌ。

f:id:mappeke:20210130093031j:plain

味よし人よし景色良し。レストラン列車は数多くありますが、おれんじ食堂の魅力はやっぱり車窓だと思いました。

f:id:mappeke:20210130093043j:plain
f:id:mappeke:20210130093445j:plain

薩摩高城駅では駅前ビーチの散策も出来ます。

終点の川内駅に着いたのは14時56分でした。

f:id:mappeke:20210130093057j:plain

www.hs-orange.com