寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

【宿泊記】ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜 / ビジネスホテルの新スタイルを見た感じがした The Royal Park Canvas Osaka Kitahama

「スーペリアダブル」

大阪市中央区北浜にあるザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜に宿泊しました。

運営は三菱地所グループの株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(本社:東京都千代田区)です。

ホテル外観

 2019年6月7日に開業した新しいホテルで、ミレニアル世代をターゲットとしたCANVASブランドとのことです。

確かに宿泊客を見ると、くたびれた中高年の出張族(己を含む)よりも若い会社員が多い印象でした。

パブリックエリア

1階のエントランスは青色の照明がいささか怪しげです。

個人的にこの手の色は、ちょっとイケナイ場所のような雰囲気であり、またはヤン車のネオン管のイメージがあるので少々苦手です。

f:id:mappeke:20210130142013j:plain

 

2階にフロントやラウンジがあります。

しつこいですが”ミレニアル世代”向けということでフロントのスタッフも若い方が多かったです。

ラウンジはスクリーンや音響設備を配したCANVASラウンジ」と呼ばれ、朝食の他に宿泊客と地域の人々が集うイベントを定期的に開催し地元企業・地域団体とのコラボレーション企画も積極的に実施する場所にもなるそうです。
また、宿泊客が自由にラウンジを利用するきっかけとして、客が自身でセレクトしたコーヒー豆をブレンディング、ハンドドリップできるCANVASコーヒー」も用意されています。宿泊客以外の利用は有料です。

しかしこのご時世だけに、利用する気にはなれませんでしたし、実際に利用している宿泊客らしい人はいませんでした。

f:id:mappeke:20210130143117j:plain

扉まわり

カードキーをスロットに差し込んで電源ON。

f:id:mappeke:20210130142026j:plain

フロア図

避難経路図です。ロの字に枝が付いている少々複雑な廊下の形状をしています。

避難階段も2箇所のみで他は避難器具となるため、事前に避難階段の位置を確認しておいたほうが良さそうです。

これを見ると私が泊まった北向きの部屋は台形をしています

f:id:mappeke:20210130142040j:plain

入口から客室方向を見た様子です。

壁紙の色と建具の色合いが似ているので目に優しい感じがします

f:id:mappeke:20210130142116j:plain

クローゼット

オープンタイプ、というか壁に引っ掛けるタイプのクローゼットです。

f:id:mappeke:20210130142351j:plain

使い捨てスリッパはロイヤルパークの文字がプリントされた共通のモノ。

f:id:mappeke:20210130142103j:plain

バゲージラックは温もりを感じる木製。

f:id:mappeke:20210130142406j:plain

水回り

お手洗い

部屋に入って右手にある引き戸が水回りへの入口です。

戸を開けると右手にお手洗い。

f:id:mappeke:20210130142133j:plain

洗面台

入って正面に洗面台があります。

鏡が天井まである大きさなので、空間に広がりが生まれます。

f:id:mappeke:20210130142145j:plain

シンクは角型でシングルレバー混合栓なので温度調整は容易です。 

f:id:mappeke:20210130142212j:plain

タオルはホテルのロゴが入ったものです。

f:id:mappeke:20210130142159j:plain

アメニティはフロント階から各自が必要なものを持っていく方式です。

この方法はホテル側からすると、無駄も少ないし、清掃時の手間も省けて良いのでしょうが、チェックインの時って両手が荷物でふさがっていることが多いから不便なのですよね。

バスルーム

水回りに入って左手には独立タイプのバスルームがあります。

個人的にバスルームのタイル柄が気に入りました

f:id:mappeke:20210130142225j:plain

レインシャワーもあってシティホテル並みの設備です

f:id:mappeke:20210130142255j:plain
f:id:mappeke:20210130142318j:plain

バスタブ  

f:id:mappeke:20210130142238j:plain

ホテルオリジナルのデザインボトルのシャンプー類

f:id:mappeke:20210130142307j:plain

スーペリアダブル 

客室面積は22,6㎡あります。

ずいぶんと洒落た部屋だと思ったらホテルの特徴に…

「“街と、もてなす。”を表現した外観・内装デザイン、
フォトジェニックな“ゲストルーム”」

…と記されていました。

f:id:mappeke:20210130142607j:plain

別角度から

f:id:mappeke:20210130142555j:plain
f:id:mappeke:20210130142637j:plain

ベッド

f:id:mappeke:20210130142434j:plain

クッションが攻めているなあと思ったら、描かれているライオンはホテルのテラスから望む難波橋(通称:ライオン橋)にちなんで取り入れているようです。

f:id:mappeke:20210130142501j:plain
f:id:mappeke:20210130142419j:plain

ナイトウェアはご丁寧にビニール袋に包まれていました。

f:id:mappeke:20210130142447j:plain

枕元の加湿器はナノケアという製品らしく女性客にウケが良いそうです。

f:id:mappeke:20210130142528j:plain

大きな加湿空気清浄機ではなく加湿器に絞った点が目新しいです。

Panasonic製のこちらの製品はスチームも出るので女性客にも喜ばれそう。

f:id:mappeke:20210130143039j:plain
f:id:mappeke:20210130143013j:plain

サイドテーブル

スイッチパネルの他にACとUSB電源が備わっています

f:id:mappeke:20210130142622j:plain
f:id:mappeke:20210130142543j:plain

机まわり

これは嬉しいというかホッとしました。

ちゃんとしたワーキングデスクがあります。

最近開業したホテルは机をないがしろにしたインテリアが時折見受けられますが、ここはしっかりとビジネスマンのことを考えた仕様でした。

広々とした机があると無いとでは作業環境が断然違ってきます

f:id:mappeke:20210130142718j:plain

椅子も座面に厚みがあって座り心地は良かったです。

f:id:mappeke:20210130142759j:plain

また机上には余計な物を置いていないので片付けも不要です。

オシャレなインテリアに力を入れるあまり、ビジネスホテルの本質を忘れてしまってはいけません。

f:id:mappeke:20210130142731j:plain

机の左側引き出しの下部にセーフティボックスが収納されています。

f:id:mappeke:20210130142828j:plain

上部の引き出しにはティーセット。

f:id:mappeke:20210130142813j:plain

冷蔵庫は扉部にポケットがないシンプルなタイプで容量は少なめ。

f:id:mappeke:20210130142745j:plain

 

ソファとラウンジテーブルもあって、部屋でくつろぐことも可能です

f:id:mappeke:20210130142705j:plain

テレビ

テレビはChromecastに対応しています。

f:id:mappeke:20210130142848j:plain
f:id:mappeke:20210130143000j:plain

そして最近のホテルではもはや常識になりつつあるリアルタイムでコインランドリーの状況が分かる機能が付いています。

他にはフロントで購入できるホテルグッズの案内ページも。

窓はロールカーテンで遮光するタイプです。

f:id:mappeke:20210130142912j:plain
f:id:mappeke:20210130142859j:plain

エアコンはダイキン

f:id:mappeke:20210130143025j:plain

眺望

窓の外は大通りに面していない向きの部屋だったので”オフィスビル”ビューです。

f:id:mappeke:20210130142924j:plain
f:id:mappeke:20210130143052j:plain

 

手頃な値段の割にはとても快適なホテルでした。

2度目の緊急事態宣言で一時休館していますが、通常の営業に戻れば、このホテルは間違いなく大人気となるでしょう。

(その後2020年6月7日に営業を再開しました。良かった!)

それになんといってもアクセスが良く、大阪メトロ堺筋線京阪電車「北浜」駅の3号出口に隣接しており、堺筋線北浜駅のホームまでは1分とかからない利便性が良かったです。

おかげで朝はギリギリまで布団の中にいられたので助かりました。

f:id:mappeke:20210130143104j:plain

北浜の宿はここで決まりかなと思った次第です。

ちなみに同じ大阪にあるロイヤルパークホテルズで、少し高級系なのはコチラ。

 

京都にあるロイヤルパークホテルの宿泊記はコチラ。

 

 

 

 

管理人の”ヌシ”が泊まって良かったと思った大阪のビジネスホテル